
あまい からい

アラサーのただの自己満ブログ♪ ただの日常日記。結婚します♡

アドラー心理学に震える

つぶやき

昨日のTV番組『ビーバップハイヒール』の内容がめっちゃ良かった。

アドラー心理学

感動したので少し名言を調べてみた。



過去にとらわれない
という考え方に心が軽くなったので、調べてみたら目からウロコの内容を見つけました。

いつまでも過去に執着する人にはにわかには信じがたいことかもしれませんが、過ぎ去ったあれこれの出来事について忘れることができれば、あるいは、忘れることができる時にだけ、今ここに集中できます。 今日この人と私は初めて会うのだと思えるくらいに集中したいのです。前の日にいやなことをいわれたかもしれないけど、でも、今日同じことを今目の前にいるこの人がいう、あるいは、するとは限らないわけです。そう思って、その人と初めて会う人のようにその日を始めるのです。このように思うことができれば、二人がいる時間は生きたものになります。今日は昨日の繰り返しではなく、明日は今日の延長ではありません。今日初めてこの人との関係が始まると思ってつきあい始めるといろいろな発見があります。


賛否両論あるかとは思うけど、こう考えれるようになると人付き合いもラクになりそう。

そして感じたのは、過去を持ち出してそれを理由に自分を正当化したり言い訳するのはもったいないなということ。
こんな経験したからトラウマでこれはできないとか、踏み出せないとか。
過去は自分で好きなように変えれる。美化できる!!捉われる必要はないんだね。


次は決断のパート。

「やる気」がなくなったのではない。「やる気をなくす」という決断を自分でしただけだ。「変われない」のではない。「変わらない」という決断を自分でしているだけだ。

(^◇^;)ギクッ



最後に。。
番組の最後にも紹介された名言。

あなたをつくったのはあなた自身。これからの人生を決めるのもあなただ。

結婚してグチグチ言ってても相手を決めたのはあなた。仕事がいやだいやだ言ってても結局続けてることを決めてるのはあなた。あなたの人生はあなたの決断でつくられてきた。そしてこれからも。つまり、運命は自分でいくらでも変えれる。




なんだか今日から仕事頑張れそうです(๑⁼̴̀д⁼̴́๑)!